プロフィール

harohare(ハロハレ)

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

1月も終わりです。。。
巷では受験生が、たくさんいます!
彼らのパワーに負けないように、
空き時間にマクドで基本書を読みました!

本日の起床時間
 AM4:00

本日の勉強
 ・基本書読み込み(行政法、地方自治法)

目標だった「1月過去問1回転」は、
悲惨な結果におわり、達成率3割というところでしょうか(-_-;)

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00 16℃

本日の勉強
 ・基本書読み(行政法)

これから過去問チェックをやります。

東京法経過去問DXは、いつ発売かな?

焼肉食べてきました。。。
家族4人で¥12,000なり!
予想以上に高かったな(-_-;)
国産和牛と言ってましたが、肉硬かったし。
安楽亭にすればよかった。。。

本日の起床時間
 AM4:10

本日の勉強
 ・基本書読み(行政法)
 ・過去問(H16年度)

過去問をやりながら、いねむりしてました^_^;


本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00 気温11℃

本日の勉強
 ・基本書読み(憲法、行政法)
 ・過去問チェック(H16年度)

税法、行政書士法等の今年から出題範囲から
はずれた過去問をとばそうか迷いましたが、
さらりとやっておくことにしました(~o~)

あせらず、じっくり勉強していきます(^^)v
ビジネス法務検定結果きました!
自宅に郵送されたようです。
合格!でした。
でも3級ですからね^_^;
でも、自分とっては高いハードルでした(^^ゞ

本日の起床時間
 AM4:15 少々寝坊。。。 14.5℃

本日の勉強
 基本書(憲法)
 過去問(H16年度)

今日は電車での移動時間が結構あり、
基本書読み込みが出来ました!(^^)!


見習います!
今日、もう70歳に近いコンサルタントの方と会いました。
その方はついこの間、MBAを取得されたそうです。
さすがに年齢のせいか、
1年余分にかかったようですが、すごいパワーです。脱帽!

わたしも見習います!(^^)!

本日の起床時間
 AM4:00

本日の勉強
 ・基本書読み込み(憲法)
 ・過去問チェック(H16年度)

いよいよ明日ビジ法の発表!!!


あさってはビジネス法務検定発表!
いよいよあさってが発表^_^;

自己採点はしていないので、なんともいえません。
ドキドキです^_^;
ブログで結果わかり次第発表します!

本日の起床時間
 AM4:00(12.5℃)

本日の勉強時間
 ・基本書読み込み(憲法)
 ・過去問チェック(H16年度)

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00(12.5℃)

本日の勉強
 ・過去問チェック(H17、H16)

一般知識も非常に幅広い範囲から、過去は出題されてますね^_^;


本日の勉強
携帯からです(*_*)

本日の起床時間
午前4時5分 やばかったー
本日の勉強
過去問チエック

明日から予備校が始まります(^^ゞ
過去問への挑戦は。。。
過去問を軽くやってますが、
全く歯が立ちません^_^;

まあ基本書読み込みだけでは、当然ですね。
いまさらですが、行政書士試験はレベルが高いです(-_-;)

とりあえず今月中には過去問チェックを
1回転する予定です。

本日の起床時間
 AM4:00(9℃)

本日の勉強
 過去問(H17年度)

とばしすぎずに、ゆっくり、あせらず、
進めていきます。


すごい雪でした
今日はすごい雪でした(@_@;)

出かける用事がありましたが、
ノーマルタイヤしかないので
とても出かけられる感じではなっかたです(@_@;)
その分、勉強はかどりましたあ!!!
とは行きませんでした^_^;

本日の起床時間
 AM4:00(10℃)

本日の勉強
 基本書読み(1回転終了)
 過去問チェック(H17年度)
 #まったくわかりません。。。(^_^;)

本日の勉強時間
 2”50H 

今月中には5年分過去問チェックを1回転する!

うかるぞ5年間過去問(2006年版)を
使用していますが、個人的には東京法経の過去問DXのほうが
いいかなと思っています。
あれ2006年版は発売された?

今年のモットー
こんな時期ですが、
今年のモットーを考えました。

1.続ける!
2.迷わない!
3.あきらめない!

恥ずかしい~^_^;

本日の起床時間
 AM4:50(気温9℃)
 あれま~寝坊した~^^;

本日の勉強
 基本書読み込み(一般知識)

本日の勉強時間
 0”55

合格発表!!!
今日は平成17年度行政書士試験の合格発表でしたね。
(昨日結果わかった人もいましたね^_^;)

合格された方おめでとうございます!

今度は自分が合格します^_^;

さて合格者1,960名 合格率2.62%と厳しい試験です。
司法試験、司法書士と合格率は大差なしです。
(でも1,906名も合格する!!!)

でも辞退者が約14,000名とはなぜ???

 参考まで
 社会保険労務士 合格者4,286名 合格率8.9%
 辞退者 約13,000名

本日の起床時間
 AM4:30(10℃:ブルブル)

本日の勉強
 基本書読み(一般知識)


一般知識はどこまでやる?
一般知識は、範囲がしぼられましたが
どの程度まで勉強したらよいのか^_^;
とりあえず過去問はおさえて、
最近の時事キーワードも必須???

本日の起床時間
 AM4:30(11℃)寒い~

本日の勉強
 基本書読み(一般知識)

車通勤中、その間に勉強しようと
「憲法条文CD」を入手しました(~o~)

さて役に立つものかな。
憲法は103条まで全部暗記したい!ムリムリ。。。
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:30(13.5℃)

本日の勉強
 ・基本書読み込み(基礎法学、一般常識)
 ・過去問チェック

本日の勉強時間
 1”25H

そういえば今回の試験より、理数がなくなるので
過去問で理数関連は当然ノーマークですよね???

1/27はビジネス法務検定の結果発表です。
ドキドキ^_^;
本日の勉強
今日の起床時間
 AM4:30(気温13.5℃)

今日の勉強
 基本書読み(商法、基礎法学)

実は今年マイホームを建てる計画があり、
住宅メーカーの営業と話す機会が多いのですが
「宅建」の資格がある予備知識もあり
スムーズに打ち合わせが出来ると感じています。

昨今の姉歯事件もあり。。。

行政書士とは民法で関連があり、大いに役立つと思うのですが
宅建も同時進行させようか迷ってます。

わたしの教材です↓

NEC_0076.jpg


本日の勉強
本日の起床時間  
 AM4:30(13.5℃)

本日の勉強    
 基本書読み(民法、商法)
 過去問チェック
 憲法条文読み

本日の勉強時間  1”35H

今週の勉強時間  10”35H

休みの日はどうもスケジュール管理がうまくいかず、
日中の勉強時間が足りません。

家族サービスを言い訳にしたくありません!
自分に厳しくしないと!

さあ勉強しよっと。


ドランゴ桜に感動!
年末にドラゴン桜の再放送をやってました。

はじめてみたわけですが、
はまってしまった!!!^_^;

なんか感動した!!!

これから勉強に挫折しそうになったら、
ビデオを見直します。

あんな先生に勉強教えてもらいたいですね。

本日の起床時間
 AM4:30

本日の勉強
 ・基本書読み込み(民法)
  他の法律系資格にも役立つので、しっかりやります。
   
本日の勉強時間
 ・2”15H

さあこれから、基本書読み込みをやります。  
今日は寒いです!
いまにも雪が降り出しそうな1日でした。
(あ、東京です)

今日の起床時間
 AM4:30

今日の勉強
 基本書読み込み(地方自治法、民法)

今日の勉強時間
 1:30H(スキマ除く)

おおまかに勉強時間のノルマを決めてみました。
 平日 2:00H
 休日 5:00H
 週  20H
 月  80H 

こんな感じです。
勉強時間ではなく、密度が大切なんでしょうが(^.^)

さあ、基本書を読もうっと!
やばい寝坊です^_^;
今日の起床時間  AM4:50

20分の寝坊~!
目覚ましは4:30セットですが、
気づかずとめてしまった! 反省!
明日からは絶対起きるぞ!!!

今日の勉強    基本書読み込み
         ・行政手続き法
         ・地方自治法

憲法条文をプリントして、
移動時間中に目を通せるように
車に常備します。
運転中は見ませんよ(^^ゞ



さあ勉強するぞ
今日の起床時間  am4:30
今日の勉強    基本書読み(行政法)

早起きしての勉強は、定着しました。
このブログをやる前から
早寝早起きのパターンを実践してました。

仕事が終わってからの勉強よりは、
効率よく出来ると思います。