プロフィール

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00  室温17℃

本日の勉強
 ・基本書読み(憲法)
 ・過去問(行政法)

今日から「宅建」もスタートします!
同時並行していきます^_^;
まずは基本書読みから始め、その後は過去問です。

なんか寒い雨が降ってます。
明日は雪か(@_@;)
ついに買いました!
20060227212435
本日の起床時間
 AM4:20  室温17℃

本日の勉強
 ・基本書読み(憲法)
 ・過去問(行政法論)
  
あ~行政法論は難しいですね~(^_^;)
なんかすごい言い回しというか、
わざと難しく言っている感じ。

今日、電子辞書を買ってしましった!
高かったけど、うれしいです!
寝坊しました
本日の起床時間
 AM4:30  室温17℃
 #30分寝坊してしまった。。。反省。。。

本日の勉強
 ・基本書読み(憲法)
 ・過去問(基礎法学、行政法)

伊藤塾の(塾長)ホームページをたまにチェックしますが、
なかなか良いことを言われてますね(^^ゞ

伊藤塾を受講されている方が、
多い理由がなんとなくわかります。

さあ、これから行政法の過去問をやります!
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:05  室温 17.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(憲法)
 ・過去問(基礎法学)

薬局の距離制限は違憲ですが、なぜ???
ちょっと考えてみます^_^;

ここ数日、集中力が不足してます(^_^;)
理由は「仕事の悩み」かな。。。

負けるわけにはいきません!

マイペースでやっていきます!!!
やっと基本書2回転!

本日の起床時間
 AM4:10  室温17.5℃

本日の勉強
 基本書(文章理解) 2回転終了^_^;
 過去問(地方自法、基礎法学) 
 
なんとか基本書2回転目終わりました^_^;
もっとペースをあげないと!
過去問も、より一層スピードアップ!
(過去問マスターは13年分あります。。。)

この土日で勉強計画を考えます。


一般知識対策
本日の起床時間
 AM4:10  室温17.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、地方自法)

一般知識の文章理解を基本書で
やりましたが、結構難しいです^_^;

時事は以前から新聞を毎日読んでいるので、
ある程度はわかりますが、
時事以外は困ったものです。

基本書のカバーがボロボロになるため、
カバー買っちゃいました。
東急ハンズ渋谷店で¥980-
あいかわらず、ちょこちょこ買ってしまう(-_-;)
反省(-_-;)
電子手帳ほしい!
今日は日中、暖かい感じ(^^)!

カシオの電子手帳はいいですね。
広辞苑、現代用語基礎知識、模範六法等があり
行政試験に役立ちそうです。

うーん、どうしようかな~ また悪い病気が(^_^;)

本日の起床時間
 AM4:00  室温16.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、地方自治法)

そういえば生講義S入門?でしたっけ、
立ち読みペラペラしましたが、
読みやすかったです。
「講義」を受けている感じがしてOK!
(わたしは、そこまでやりませんが)
過去問チェック
過去問をやってますが、
10回くらいやると内容が頭に入ります(^_^;)

10回転やるには、かなりの勉強時間が。。。
でも理解ではなく、暗記になってしまう~

がんばろう\(^o^)/
ねむいです
今日は1日眠かったな~^_^;
早起きは習慣化してきたのに。。。

本日の起床時間
 AM4:00  16.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、地方自治法)

基本書はいつもカバンに入れて、
持ち歩いてるので、
カバー(本屋でつけるやつ)が破けてきました。

なんかカバーなしでは、恥ずかしいので
おすすめのカバーあれば、教えてください!

明日はフィギュアがあるので、
1時間はやく起きようかな???
電車事故ありました
今日は、山手線で事故(線路)があり
アポより大幅に遅れてしまった^_^;
お客さんも事故の影響で、遅くなったので
よかった。。。
でもおかげて、基本書読みが進みました!

本日の起床時間
 AM4:00  室温17℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、地方自治法)

さあ、基本書読んで過去問やって寝ます!
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00 室温16℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法:やっと1回転)

円高と円安の関係?なんとなくわかっていますが^_^;
恩赦の目的?

どうも中学レベルの知識が不足している感じです(^^ゞ
公民の参考書でも買ってみようかな。

勉強のペースをあげていかないと、
少し具体的な計画を考えます!

みなさん、どのような勉強計画がよいか
アドバイスお願いします(^_^;)


本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00 室温16.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法)

衆議院のみに解散権がある。なぜ?
参議院よりえらいから???

まだまだ勉強が足りません(^_^;)
言葉に意味を調べます
勉強していると、
なんとなく意味???という言葉が結構あります。
電子辞書買おうかな、ほしいな~(@_@;)

本日の起床時間
 AM4:40 あれ!寝坊です(^^ゞ

本日の勉強
 ・過去問(憲法)


本日の勉強(再)
あれ!2/16の記事が投稿されてない^_^;
どうもミスしたようです(^^ゞ

2/16分
起床時間 AM4:00
勉強内容 ・基本書読み(一般知識)
     ・過去問(憲法)
  

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00 室温17℃
 今日は1日コートなしでした(^_^)

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法)

憲法は、国会、内閣等のポイントを
表でまとめたほうがいいですね。
今度つくってみます!

突破塾の合格体験記を読みました。
まだまだ自分は甘い甘い!
極論すれば、すべてを捨てる意気込みで
勉強に没頭しないとダメなんですね。
合格率2%ですからね。

がんばるぞ!

今度は3時起きを目指すかな?


ただいま帰りました!
ちまたはヴァレンタインデーで、
カップルが目につくな~^_^;

本日の起床時間
 AM4:00 室温15.5℃

本日の勉強
 ・基本書(一般知識)
 ・過去問(憲法)

 どうも集中力が足りません!
 勉強しながら、ついついほかのことを
 考えています(-_-;)
 気合いを入れなおします!!!

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:05  気温15.5℃ 室温です^_^;

本日の勉強
 ・基本書読み(基礎法学)
 ・過去問(憲法)

なぜ教科書検定で不合格になった本を、
普通の本としてなら書店で売ってものか?
 ⇒教科書>普通の本???
  なんとなく教科書のほうがすごいから?

さあ勉強するぞ!
本日の起床時間
 出張のため早朝勉強なし。。。

いまから、基本書と過去問をやります!

連休の影響か、高速が渋滞すごかったです(ーー;)


出張中です
携帯からです(*_*)

まだ会食中です

今日は早朝勉強だけになりそうです(>_<)
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:05 気温15℃

本日の勉強
 ・基本書読み(会社法)
 ・過去問(憲法)

早速買った、過去問DXを読み進めました。
なかなかよいです!(^^)!

うかるシリーズは誤植が多いですね。
すでに何箇所か見つけました^_^;

明日から1泊2日の出張。。。休日返上。。。


過去問買いました!
本日の起床時間
 AM4:05 気温15.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法、会社法)
   遺留分減殺請求権、包括受遺者なんだ???
 ・過去問(憲法)

やっと本屋(紀國屋渋谷店)で見つけました。
3冊で約¥7,000!
安い安い^_^;^_^;





本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00  気温14.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問(憲法)

過去問は、毎日同じところをやっているので、
答えを覚えてしまった。。。^_^;

でも東京法経の過去問DXは、ホームページでは
発売されていますが、店頭にはありません。
買う前に中身を見たいのです。
もう少し待ってみます。

今週の土日は出張です(ーー;)
プリント資料ぐらいの勉強ツール持参します。

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:15 気温15℃

本日の勉強
 ・基本書(民法)
 ・過去問(憲法)

憲法過去問判例で補償と賠償の違いがありました。
なんか似たような言葉なので、
辞書で確認します!
雪の予報です!
住んでいる神奈川県で雪が降るとの
予報です(~_~;)
また電車がとまる~~~(-_-;)

本日の起床時間
 AM4:10 気温14.5℃

本日の勉強
 ・過去問(憲法)
 ・基本書読み(民法)
勉強時間が少ない!
最近勉強時間が少ないです!
特に休日です。。。

平日とあまり変わりません。
どうも気の緩みかな。

おそらく早起きしているので、自分に甘えがあるのでしょう。
再度気合いを入れなおします!

本日の起床時間
 AM4:00

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問(憲法)
過去問について
一番のお気に入りだったゴク楽ですが、
本屋でじっくり見たところ、

問題数が絞られていて少々不安があります^_^;
重要な問題に絞ったと書いてありましたが。。。

変わりに法学書院の過去問は、
なかなかよいです。

問題と解答が見開きになっていて、使いやすそうです。

本日の起床時間
 AM4:00  寒かった~(^_^;)

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問(憲法)

仕事で気になることがあり、
集中して勉強できなかったなあ~
まだまだ未熟(-_-;)
反省!

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:05 気温16℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問

夜になると寒いです。。。
日中はポカポカ陽気だったのに^_^;

体調管理には十分に気をつけましょう!
車で爆睡!
次のアポまで時間があったのですが、
気がつけば車で熟睡してました^_^;

本日の起床時間
 AM4:00 気温16℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問(憲法)

過去問集について
本屋にいって、東京法経過去問DXを探しましたが
見当たりませんでした^_^;
あれ売り切れ???

ゴク楽行政書士 法令編 は字が大きく色も派手で
個人的には読みさすそう!

本日の起床時間
 AM4:00

本日の勉強
 ・基本書読み(地方自治)
 ・過去問(H16)