プロフィール

harohare(ハロハレ)

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間

 AM 4:00   室温 17.5℃

本日の勉強
 
 ・基本書読み(憲法)
 ・過去問(行政、一般知識、住基法)

ノルマに比べ、遅れ気味です(-_-;)
自分で決めた目標なので、
とにかくやる!


本日の勉強

 本日の起床時間
  AM 4:45   室温 18℃

 本日の勉強
  ・過去問(一般知識、行政法、戸籍法)

 戸籍法はイメージがわきやすい(^_^.)
 現実的というか、日常的というか。

 とにかく進みます!
 
本日の勉強
本日の起床時間(実家にて)
 AM 4:00   室温 測定なし

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)

 なぜか宅建の基本書を持ってきてしまった(・.・;)

電車の中で、
簿記、証券アナリストのテキストを
読んでいる人がいました!

なんか他人の読んでる本が、
気になってしまう(^^ゞ

さあ、これから帰って行政書士やります~!
今日は実家へ
今日は、用事があり
実家へ泊まることになりました。

仕事終わったら一度自宅へ帰り、
テキストをとりにいきます。

明日の朝勉は無理ない範囲でやります(^^ゞ
いい天気でした!
今週末は、花見の予定です(^^)

本日の起床時間

 AM 4:00  室温 18.5℃

本日の勉強

 ・基本書読み(一般知識) 3回転目おわり! 次から細かく読み進めます(^^ゞ

 ・過去問(行政法、商法、一般知識) 新試験は商法?会社法? 過去問マスターDXでは、「商法やその他 範囲外の法令は一般知識で出題される 可能性あり」とのこと。 とりあえず、商法過去問もやっておきます。

PCのキーボードに汚れがあったので、
ふいたところ、キーピッチがはずれてしまった(-_-;)
ソニーサイトをチェックしたところ、
修理費概算¥18,000!
そんなお金あれば、答案練習うけます!


 
  
 
本日の勉強
本日の起床時間
 AM 4:00  室温 18.5℃

 なんと目覚まし時計前に、
 起きましたぁ!(^^)!

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(行政法、一般知識)

答練を予備校に行こうか迷ってます。
お金もかかることだし、。うーん。

LEC、TAC、Wセミナーあたりかな(@_@)

さて、宅建ですが、
なんとか基本書1回転終了。

行政書士と関連性はありますが、
1回転では、全く話になりませんね(^^ゞ

どうも「ゴロあわせ」は苦手です。
ストレートに暗記記憶したほうが。。。

たしか学生の時は無理やりそのまま、
暗記してたかもしれません。

まあ、とにかくマイペースで続けていきます(^o^)丿


本日の勉強
本日の起床時間

 AM 4:05  室温 18℃

本日の勉強

 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(商法)

もう少しで基本書読み3回転が終了!
4回転目から、じっくり読み進めます。

過去問のペースが、やや遅いので
スピードアップします。

基本書  20ページ/日
過去問 20問/日

この目標は自分にとって、結構厳しい(^^ゞ

宅建は、もう少しで基本書1回転が終わります。
本日の勉強

 本日の起床時間

  AM 4:00  室温 18℃

 本日の勉強

  ・基本書読み(一般知識)

  ・過去問(民法、会社法)

 遺言関連は頻出事項、しっかりマスターします!

 今日もはやく帰って寝ます(^^ゞ 
本日の勉強
本日の起床時間
 AM 4:10   室温 18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(民法)

 民法の婚姻はイメージがわきやすい(^^♪

予備校資料に、東大現役で1発司法試験の
合格者が掲載されてました!
いるんですね、こんな人が(^^ゞ

  

 
本日の勉強
本日の起床時間

 AM4:40 寝坊!  室温18℃

 いけません!寝坊しましたぁ!

 気合入れなおします(^_^;)

本日の勉強

 ・過去問(憲法、民法)


本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00  室温18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、民法)

前に請求した各予備校の
講座資料があります。

あらためて、読んでみると
価格差と内容の違いが???です。

Wセミナーは合格の水とか食品まで
発売しています、すごい^^;


新しい本 売ってました

2006年版 まる覚え行政書士
昨日、本屋でみつけました。

中身を見ると、ほしくなるので見ませんでした(^^ゞ

コンパクトサイズでいい感じです!

購入された方、感想をお聞かせください(^_^;)

墓参りに行ってきましたが、
いつも空いている道がすごい渋滞。

さあ、勉強がんばります!
 

 
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:10  室温18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、民法)

 民法(物権)は、なかなか難しいですね(^^ゞ

 まだ1回転目なので、気にしないで
 進めます!(強がり。。。)

 
喫茶店で勉強している人が多いですね。
まわりの席で、少なくとの3~4人はやってました。

自分も負けないで、宅建の本読みました(^^)/  

本日の勉強
本日の起床時間

 AM4:05  室温19℃

本日の勉強

 ・基本書読み(一般知識)
 ・過去問(憲法、民法)

第三者に対抗できるケース、、、
共有と総有、、、

 ちょっと調べます(^^ゞ

日本が韓国に勝ちましたね!
イチローの気合がチームにひろがった!
いい感じでした!(^^)!

さあ、負けずにがんばろう!

 
本日の勉強

本日の起床時間

 AM4:10  室温18℃

本日の勉強

 ・基本書読み(基礎法学)
 ・過去問(憲法、民法)

親の夢と子供への教育投資は、
どちらが優先される?

うーん、難しい問題だ(^_^;)

さあ、勉強しょう!(^^)! 
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:45  室温18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(商法、基礎法学)
 ・過去問(憲法、民法)

愛読書のひとつに「日経キャリアマガジン」があります。
読むたびに自分の努力不足を、思い知らされます。

初めての新司法試験(5月か6月)が行われますが、
一体どのくらいの方が合格するのでしょうか???

自分もローへの挑戦を捨てたわけではありませんが、
現実的に社会人、家族ありでは厳しいです(ーー;)

でも一度きりの人生なら、挑戦してみたい!なんてね(^^ゞ

今日、うちの子が通う(公立)小学校の卒業式がありました。
私立中学進学率 約16%
どうなんでしょうか?この数値は?

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:10  室温16.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(商法)
 ・過去問(憲法、民法)

さぁ!がんばりますぅ!
本日の勉強(予定)
本日の起床時間
 AM6:00  あれ~^^; 気合不足!

本日の勉強(予定)
 ・基本書読み(商法)
 ・過去問(憲法)

さあ、がんばります!
モチベーションアップ!

今日、TAC水道橋校の前を通りました。

20代の人達が、黙々と勉強してましたよ!

思わず「君達には負けない!」と心の中でさけびました(^^ゞ
なんの勉強をやってたか、わかりません。。。

TACには社会人はいないのかな???

本日の起床時間
 AM4:05  室温16℃
 今日は1日寒かった~

本日の勉強
 ・基本書読み(商法)
 ・過去問(行政書士法) 上巻1回転終了!

まだ、のどが痛い^^; うがいだぁ!

 
本日の勉強

本日の起床時間

 AM5:00  室温17℃

本日の勉強

 ・基本書読み(民法、商法)

メインはあくまで「行政書士」なので、
「宅建」はスキマ時間(移動時間等)を
使って勉強してます(^^)/

いま使用している、「らくらく宅建塾」は暗記重視なので、
じっくり学ぶ人には物足りないですね。

余計な知識は不要!合格のみを考えろ!という感じです。

うかればなんでもいいのかな???

わたし自身は、らくらくのスタンスは好きです!
本日の勉強
本日の起床時間
 AM 4:35  室温 18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法:債権)
 ・過去問(損失補償、行政書士法)

行政書士法は試験範囲から、はずれてますが
一般知識として出題される可能性あり。

 ⇒過去問マスターDXより

なんで行政書士試験範囲からはずれる法律なのか、
わかりませんが、一応勉強しておきます!(^^)!
でも非常にわかりやすい法律ですね。


たっぷり寝ました
本日の起床時間
 AM7:00 

 あえて3時間の寝坊をしました。
 おかげで風邪は、ばっちり治りました!(^^)!
 睡眠の重要性を再認識です。

 明日から、早起き復活します!

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問(国家賠償)

今日はいい天気でしたよ~
洗車もして、リフレッシュです(^_^)

IMEは、うまく変換できないな、
ATOKにかえてみようかな。


本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:50  室温17.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)

こちら(神奈川県)は雨です。。。


本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:05  室温18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(民法)
 ・過去問(行政手法、国賠償法)

社団法人と財団法人の違い???

宅建過去問買いました!(^^)!
いろいろ迷ったのですが、
基本書と同じシリーズにしました。

過去問宅建塾の壱、弐、参の合計3冊。
合計¥5,670-

もうこれで、今年の教材購入は打ち止めです。(予定)

行政書士
 基本書 1冊 過去問3冊
宅建 基本書 1冊 過去問3冊

これをボロボロになるまで勉強するぞ!!!

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00  室温18℃

本日の勉強
 ・基本書読み(地自法、民法)
 ・過去問(行手法)

風邪は7割なおりました(^^)v

ここ数日は気温の変化が激しいので、
まわりに風邪をひいている人が多いです。

うがい、手洗い、栄養、睡眠ですね!(^^)!

本日の勉強
本日の起床時間
 6時すぎです。。。
 (すみません、風邪です。。。)

本日の勉強
 ・基本書読み(行手法、地自法)

明日こそは、早起き勉強します(^_^)v

体調管理こそ、社会人の基本ですよね。
言い訳しません!気合い不足です。

さあ~ 過去問少々やって、はやく寝ます。

風邪ひいたか?
本日の起床時間
 AM4:05  室温17℃

本日の勉強
 ・基本書読み(行政不法、行政訴法)
 ・過去問(行政訴法、行政手法)

行政法の壁にぶち当たってます^_^;
あきらめずに進んでいきます!

今朝、起きたときから、風邪気味です。。。
今日は早く帰ってパブロンのんで寝ます。。。


本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00  室温16℃

 #昨夜は子供よりはやく寝てしまった。。。
   ウルトラ朝型人間になったか^_^;

本日の勉強
 ・基本書読み(行政不法)
 ・過去問(憲法、行政事法)

 あ~、はやく行政法終わらないかな~^_^;

宅建
 ・基本書読み(権利関係)

これから、持ち帰りの仕事を少々やります(-_-;)

 

本日の勉強
本日の起床時間
 AM 4:10   室温 16℃

本日の勉強
 ・基本書読み(行政法)
 どうも進行が遅いです^_^;
 ・過去問(憲法、行政不法、行政事法)

宅建のテキスト(らくらく)は、
実521ページあります。
1日20ページ読みとして、約26日。
1日あたりの目標を考えます! 
本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:00  室温16.5℃

本日の勉強
 ・基本書読み(行政法)
 ・過去問(憲法、行政法)
++++++++++++
 ・基本書読み(権利関係)

今度の休みに「宅建過去問」を買おうと思ってます。
基本書と同じシリーズを予定。「過去問宅建塾」 
あれは3冊あるんですね。
お金かかりますね(^_^;)

上のお姉ちゃんが風邪で小学校休みました。
やばい、はやく治さないとうつってしまう^_^;
うがいします~

さあ憲法条文読みでも、しよう!

PS:また本日、JR電車事故あり!
   しかしトラブルが本当に多いです(-_-;)