プロフィール

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:55   室温 24.5℃

本日の勉強

  ・過去問(憲法)

宅建の結果は、わかっていましたが
ホームページを一応見てました(^^ゞ
わたしの受験番号ありません。。。

勉強していないので、当たり前の結果です。

来年は行政書士一本にしぼり勉強します!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:50   室温 24℃

本日の勉強

  ・過去問(憲法)

今日は仕事関連のGOLFでした(^^ゞ
5時に家を出たので、朝勉強が少なかったです。
仕事のからみのない、GOLFなら最高なんですけど。
まあ、仕方ありません(-_-;)

さあ、勉強します!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:55 室温 25℃

本日の勉強

  ・過去問(憲法)

問題をよく読まずに、
間違えることが多い(-_-;)

こんなことでは、お話になりません!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:50   室温 22.5℃

本日の勉強

  ・過去問(憲法)

条約締結は内閣が行います。
事前、事後に国会の承認を必要としますが、
事後に承認が得られなかった場合は、
結んだ条約を取り消す???
そんな訳ないですね。
では、どーなる???
わかりません^_^;


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:15   室温 21.5℃

本日の勉強

  ・過去問(憲法)
  ・憲法カード


今日は、マン管の試験です。
どんな感じだったのでしょうか。


2週つづけて、仕事関連のゴルフがあります。
今日も練習行ってきましたが、
全然うまくならいです(-_-;)
ゴルフは難しいですね~


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:25   室温 21.5℃

  今日の朝は、寒かった~(@_@)

本日の勉強

  ・憲法カードまわし

なんか眠くなってきました(^^ゞ
いかん、いかん。がんばるぞ~


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:30   室温 22℃

本日の勉強

  ・過去問(憲法)
  ・参考書読み 完 難しかった。。。

仕事の合間、伊藤塾御茶ノ水校に
講座パンフレットをもらいに行ってきました。
ライブは明日からだそうです。
値段も高いです(^^ゞ

講座の中身が一番大切なんでしょうが、
雰囲気はLEC、Wがいいな~

通学をする予定なので、
どうも伊藤塾はゴチャゴチャした感じでした。

明日はK&Sの説明会ですが仕事で行けません。

来週には、予備校を決める予定です。


さぼってしまった
本日の起床時間
AM 7:30 。。。

本日の勉強
・これから 。。。

昨夜の接待が効いたようで、
早朝勉強さぼってしまった。。。

気合不足(-_-;)

これから、つきあいの多い季節なので
気をつけます。

我が家にXツリーが設置されました(^^ゞ


本日の勉強
本日の起床時間
AM 4:20 室温 25℃

本日の勉強
・過去問(憲法) ・参考書読み

横浜で時間があったので、
ベイクオーターを見てきました。
割と、こじんまりとしており、
全部見て歩いても、あまり疲れません。
夜景がきれいなので、デートには最適(^^ゞ
個人的には、川崎ラゾーナのほうがいいかな。

各予備校のパンフレットを比較してますが、
LECは高いですね!なぜ???

内容が伴っていれば、通いやすいので
有力候補なのですが。


本日の勉強
本日の起床時間
AM 5:10 室温 24℃

本日の勉強
・過去問(憲法) ・参考書読み

コツコツ進みます~


本日の勉強
本日の起床時間
AM 5:05 室温 22.5℃

本日の勉強
・過去問(憲法) ・参考書(会社法入門)

今日、本屋でTAC行政書士18年度を立ち読みしました。
内容は今までと特に変わりありません。

いずれにしても、また1年がんばるぞ!と
気合を入れなおしました(^^)v

東京法経より解答速報が届いてました。
ここの、過去問マスターが好きです。
今年も使う予定です(^^ゞ
でも講座はどうなんでしょうか?
受講された方いませんか???

 
今日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:20 室温 23.5℃

本日の勉強
・過去問(基礎法学) ・参考書読み(会社法入門)

子供の携帯を買いに行ったところ、
料金体系がよくわかならいですね。

本体は1円、年割り、家族割り。。。???
結局は、なんか見掛け倒しで安くみせて
買わせるようなもんです(-_-;)


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:55 室温 23℃

本日の勉強

  ・過去問(基礎法学)

紅葉を見るため、丹沢に行ってきましたぁ~(^^)v
真っ赤というわけではありませんが、
紅葉はすごかったです。

まあ、ひさしぶりの家族サービスと
自分のリフレッシュが出来てよかったです。

また、勉強がんばります!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:50 室温 24℃

本日の勉強

  ・過去問(基礎法学)
  ・参考書読み(会社法入門)

電車で民法の本を読んでいる方を見ました。
かなり厚い本で題名まで見えませんでした^_^;
結構、年配な方と思います。

法曹関係者か、受験生か?

法律の本を読んでいる人なんて、
全く興味がなかった自分が変わるもんですね。


TACから平成19年度版基本書が
発売されたようですね。
もう書店に並んでいるのかな。
早いな~


明日は、家族サービスで紅葉見てきます!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:00 室温 23℃

本日の勉強
・参考書読み(会社法)

さて、勉強時間の目標を考えてみました。

平日 3H/日 × 5日 = 15H
休日 5H/日 × 2日 = 10H

週計25H
月計100H
年計1200H

勉強時間ではなく、その内容が一番ですけど^_^;

どんな感じでしょうか???

 

本日の(仮)勉強
本日の起床時間

  AM 4:55 室温 26℃

本日の(仮)勉強
・特になし

会社法入門(岩波新書)を購入しました。
来年に備えて、概念を学びます(^^ゞ

明日は、六法でも買おうかな。

久しぶり、ゴルフの練習に行ってきました。
なんか、リキミすぎ!力入りすぎ!
でも、気分はすっきりです。


本日の勉強(じゃないか)
本日の起床時間

  AM 3:45 室温 24℃

本日の勉強(じゃないか)
・本試験復習

基本書や過去問、六法を見ても
わからない問題が結構ありました(^^ゞ

もう一歩、二歩踏み込んだ知識が
必要なんですね。

来年へ向けての作戦考え中です^_^;

あせらず、じっくり行きます。


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:35 室温 23℃

本日の勉強
・本試験復習

あれ、勉強している(^^ゞ

昨夜、自己採点の結果、不合格でした。
正答率は40%。なさけない。。。

法令の前半は、行けるだろうと踏んでましたが
ミスばかり。。。

法令中盤以降は、ダメ。。。

記述は最初に書いた答えなら、少々加点だが
最終の答えはほとんどダメ。
物上代位を債権者代位とは。。。

一般教養も、しまりなし。。。
苦手の文章は1問正解のみ。。。

結果は結果として受け止めます。
なんか家族に申し訳ないことしたと思ってます。

自分の敗因を考えてみました。
「合格への執念が足りない。」これに尽きる。
あと現実的な敗因として、
勉強のマトがずれていた(方法論?)
  勉強時間の絶対的な不足  独学=毒学であった 一般、商法の勉強少なすぎ 早起き勉強の効果は?

さあ、では今後どうするか。

当然、来年の合格を目指し勉強スタートします。
(今日も、早く起きました。。。)

予備校に通う予定ですが、基礎からやり直したいです。
Wセミナー、LEC、伊藤塾、TAC、K&Sの
通学コースから選びます。

終わったことは、気にしても仕方ありませんが、
1日暗い気持ちでした。

この悔しい気持ちを忘れず、精進していきます!


受験報告

 本日の起床時間

   AM 7:00 室温 未計測

 本日の勉強

   ・要点チェック(基本書)

いや~行ってきましたよ!

みなさん、ごくろうさまでした!!!

結果は微妙です。。。
一般(特に文章理解)と記述がやばい。。。

試験速報がまだのようですが、
かなり厳しい。。。

でも帰りにビールを買ってきて、
奥さんと乾杯しました(^^ゞ

今日の問題は過去と比べると、どんな感じでしょうか。
この前受けた宅建よりは出来たと思います^_^;

3時間の間、何度も弱気な気持ちが出て来ましたが、
最後まで、あきらめずに考え抜きました!

宅建の受験層と比較すると、年齢層は高めで
若い女性の姿が少なかった感じ。

試験会場は明治大学でしたが、
寒くて後半は、手が動かない感じ。ブルブル^_^;

終了後、トイレへダッシュです!

さあ、解答速報をチェックして今後を決めます!

やること、やった、悔いなし!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:45   室温 27℃(暖房タイマーのおかげ)

本日の勉強

  ・要点チェック。
  ・憲法条文読み。

いよいよ、明日です。

1月から勉強をスタートし、いろいろありましたが
なんとか途中で諦めず試験までたどりつきました(^^)v

いま考えると、あっという間の10ヶ月。

ブログを始めたおかげで、
多くの方と知り合うことも出来ました。

早起き勉強も続けることが出来ました。

自分のやれる事は、やりました。

あとは、明日の試験会場で最後まで
悔いが残らないように戦うのみ!

今日は、早めに寝てゆっくりします。

でも明日は早起きしますよ(^^ゞ

では、ブログ仲間のみなさん、

お互い悔いが残らないように頑張っていきましょう!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:45   室温 25.5℃

本日の勉強
 
 ・過去問(行政)
 ・基本書読み(地方自治法)

司法試験の最高齢合格者が58歳!
負けるわけには、いかない!

さあ!がんばるぞ!!!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:45 室温 24.5℃

本日の勉強

  ・過去問(行政法)

正答率が低いです(-_-;)
間違えた問題にしぼり、復習します!

仕事で中小企業診断士を持っている「アドバイザー」の方へ、
新規事業の進め方について相談しました。

その方からの回答は、
ハウツー本にあるような内容ばかりで、
あまり具体的な参考になるアドバイスは、ありませんでした。

最近、商工会議所や役所の紹介で、
多くの「コンサルタント」に会うのですが、

どうも的確なアドバイスをしてもらえる方がいません。
これなら自分でも出来る!なんて思いました(^^ゞ

さあ、文句を言っている暇があったら、
過去問つぶしをやりましょう!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:25 室温 25.5℃

本日の勉強
・過去問(地方自治法) ・基本書読み(地方自治法、行政不服法) ・一般知識(速攻の時事:少々。。。)

早朝、日中スキマ時間を使って勉強してます。

特に仕上げという訳ではありませんが、
過去問は間違ったところをやってます。

前日の土曜日は学校行事と仕事のイベントです(-_-;)
早朝勉強で、カバーします!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:35   室温 25.5℃

本日の勉強

  ・過去問(一般知識、基礎法学、憲法)

早朝ウォーキングのコースを変えてみました。
車でよく通る道ですが、いままで気づかないことが
結構ありました!

さあ、あと1週間です。
悔いを残さず最後まで諦めずあります!


本日の勉強時間
本日の起床時間

  AM 3:45   室温 25.5℃

本日の勉強

  ・過去問(記述式)

3連休の2日目ですが、

思うように勉強時間が延びません(-_-;)

危機感が足りない!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:35 室温 25.5℃

本日の勉強
・過去問(民法)

これから、過去問(商法)と条文読みをやります!

早朝ウォーキングの変わりに、
GOLF打ちっぱなしへ行ってきました(^_^;)
この時期はシーズンなのか、 
かなり混んでました。


本日の起床時間
本日の起床時間

  AM 4:40 室温 25.5℃

本日の勉強時間

  ・過去問(民法)

民法に苦戦しています。
この直前期にあせっても、しかたありません。

明日から3連休です。
非常にうれしいです。

たっぷり勉強するぞ!!!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 3:50 室温 25.5℃

本日の勉強
  ・過去問(民法)

  集中できず、集中力が足りない!

  ついつい仕事のことを考えてしまった。反省(-_-;)