プロフィール

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:20 室温 22℃

本日の勉強

  ・法学検定(民法)
  ・基本書読み

JRの遅延が多い!
今日も京浜東北、東海道と2回!
私鉄はあまりないけど。。。


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:10 室温 21℃

本日の勉強

  ・法学検定(民法)
  ・憲法条文
  ・基本書読み

暗記はどうすればいいでしょうか?
憲法条文の数字(何日とか)を、
まずはやりますか?

仕事ですが、4月に異動かも。
自分としては、新しい仕事に挑戦したい、
でも今の仕事で結果を残したい。
さてどうなるか^^;


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:00 室温 20℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)
  ・条文(憲法)

突破塾申し込みました!

ペースメーカーがないと進まないので、
一番費用対効果の良さそうな、
突破塾を選択しました^^;

サンプルCDを聴いたところ、
予想以上にわかりやすかったです(^^ゞ

仕事のトラブルですが、
ひとヤマ越えた感じです。

まずは少し安心。
でも油断は禁物!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 6:00

朝勉せず、ウォーキングに行きました^^;
いつもより多めに歩いてきました。
寒かった~

日中は勉強せず、これからやります。

さあ、気合を入れて頑張るぞ!

 
本日の勉強
本日の勉強

  ゼロです。。。


これから、寝るまで少しでも勉強します!
いかん、いかん。


今日は、仕事のトラブル経過と、
今後の対応策についてまとめていました。

どんな仕事でもトラブルは付き物ですが、
その後の交渉態度で結果が変わります。

冷静に話しが出来れば、大よそ解決方法が
見つかりますが、それが出来なければ
悲惨な結果が待っています。。。

と頭でわかっていても難しいです。
冷静、冷静と唱えながら話しをします!

きっと将来の行政書士業務に役立つでしょう(^^ゞ

勉強ゼロの言い訳には出来ませんが、
集中できるか不安(ーー;)


本日の勉強
本日の起床時間

 AM 5:40 室温 22℃

本日の勉強

 ・過去問(民法)

超スローで勉強進めています。
こんなペースでは、10回転なんて夢の夢^^;

仕事のトラブル発生。。。
少々、荷が重い。。。

とにかく、やるしかない!

 
本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:40 室温 22℃

本日の勉強

  ・憲法条文 ・基本書読み

簡潔ですみません(^^ゞ


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:05 室温 21℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)

とっぱ塾を、薦められました。
通信だと思いますが、
なかなか良いとのこと。

ちょっとホームページでチェックしてみます^^;

通信は途中でギブしてしまいそうです。

伊藤塾が今週からスタートするみたいですね。

う~ん(@_@;)


いつまでグチグチ。

負の連鎖みたいなので、予備校の件は終了します!





帰還しました
なんとか研修を、
終えて帰ってきました(^^ゞ

勉強はゼロでした。。。

久しぶりに、地方勤務の人等に会えて
よかったです!

今日は、少しでも勉強しないといけません。
頑張るぞ!

東京マラソン終わったのでしょうか???


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:55 室温 20℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)
  ・基本書読み

いまさらですが、
年間計画を考えます。

やることは、演習コース

1.過去問
2.法学検定3級
3.国Ⅱ地上

これを何回転するか、10回転??!

基本書、条文コース

1.基本書読み 3回転 
2.条文読み
3.暗記

一般対策として何にをするか問題です。
日経新聞だけでは不安^^;

あと最低限の答練、模試をどうするか?

いろいろと考えないと。

あー!やっぱり、予備校が勝負早そう(^^ゞ


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:30 室温 22℃

本日の勉強
・基本書読み ・憲法条文読み


3/17と3/18に
LECの模試がありますね。
腕試しに受けてみますか(^^ゞ


歯医者に通ってますが、
ようやく終わりそうです。
あと1回で終了(^^)v

しかし歯医者は高い~

いままで歯医者なんて、
かかったことがありませんでしたが、
最近多いです。

あれ~、年のせい???
ストレス???


今週の土日は会社の研修です。

がっくり。。。


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:20 室温 22℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)

予備校について、
いろいろと考えた結果、
今回は見送りとしました。

K&Sや伊藤塾に通いたいのですが、
やはり、経済的な問題があります(^^ゞ

模試や一般知識の単科受講は必要かな?

独学で合格した人もいるでしょう!

負けずに頑張ります。

基本書は、決めていません。
過去問、法学検定3級、国Ⅱ地上を、
まわしていく予定です。

独学の勉強法について、
アドバイスよろしくお願いします。

出来れば根性や気合以外の方法で^^;


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:30 室温 19℃

本日の勉強

  ・条文チェック

昨年の反省もいかし、条文を丁寧に
勉強したいと思います。

憲法 1~103
個人情報保護法 1~59
地方自治法 1~313
行政手続法 1~46
国家賠償法 1~6
行政不服法 1~58
行政事件法 1~46
民法 1~1044
会社法 1~979
商法 1~628

こんなにあるんですね~(@_@;)

メリハリつけてやっていきます。

根性!

本日の勉強
本日の起床時間

  AM 6:10 室温 22℃

本日の勉強

  ・過去問(民法) ・条文体系図作成

どうも条文の全体像がつかめないので、
六法片手にパソコンで項目をまとめてみました。

憲法
第一章 天皇
天皇の地位と主権在民
皇位の世襲
内閣の助言と承認及び責任 ・ ・ ・

3連休は絶好のレジャー日和ですが、
我が家は一切なし^^;

勉強の進行もスローを維持。

気合、と根性で前進、継続(^_^)/


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 4:05 室温 22.5℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)
  ・憲法条文読み

車検行ってきました。
総額16万!!!!!

もう死にました。。。

いつも世話になっている愛車なので、
悪い部品は全部交換しました。
でも半分近くは税金とは。。。

がんばるぞぉ!!!


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:40  ほとんど勉強できない^^;

  寝坊!!!!!

本日の勉強

  ・憲法条文読み

ここ最近、起きると頭が痛い。
天気悪く前とか、頭痛くなるんですが、
ちょっと頻繁に痛くなります(ーー;)

ノーシンとか飲めば治りますけど、
あんまり薬は好きじゃないし。

ストレスかな~
仕事は激務とまで行きませんが、
イライラたまってるかも。

ちょっと、お気楽モードでやります。


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:15 室温 22.5℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)

超スローペースで進行中です。。。
コツコツすぎるかな(^^ゞ
いや、危機感がない!

そういえば、今月は「車検」だ。
世の中、やっぱ金だ~^^;


本日の勉強
本日の起床時間

  AM 5:20 室温 21.5℃

本日の勉強

  ・過去問(民法)
  ・基本書読み

起きる時間が計画より、
1時間以上遅くなってます(ーー;)

目覚ましはなっているが、
とめているようです。

早朝を有効活用したいが、
気合が不足気味だな~。。。

目覚ましを2つセットすると、
家族から文句言われそうだし、
とにかく出来るだけ早く寝て、
あとは「気合」のみ!

今日、会社の会議でガタガタと言われた~
まあ成績が↓なので、言い訳できません。

う~  くやしい~


本日の勉強
 本日の起床時間

  AM 5:20 室温 22℃

 本日の勉強

  ・過去問(国家賠償)

 


本日の勉強

 本日の起床時間

  AM 5:15 室温 21℃

 本日の勉強
  
  ・過去問(国家賠償)
  ・基本書読み

 
 子供受験ですが、
 なんとか合格すること出来ました!
 とりあえず、ひと安心(^^ゞ

 みなさん、ありがとうございました。

 次は自分の行政書士の番です。
 子供に先を越されてしまった!

 

 
本日の勉強

 本日の起床時間

  AM 4:20 室温 22.5℃

 本日の勉強

  ・過去問(国家賠償)
  ・基本書読み

やっと、六法買いました^^;
コンサイス判例六法です。
¥2,500也。