プロフィール

harohare(ハロハレ)

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間

 AM 5:20  室温 23.5℃

 ひさしぶりの寝坊です(-_-;)

本日の勉強

 ・過去問(民法) 共有難しいですね~(^^ゞ

子供たちの運動会が雨で
明日に延期となりました。

明日も微妙な天気予報で、
最悪は来週末となります。

Wセミナー模試と重なってしまう。。。


この記事に対するコメント
も・・・も・・・
模試っすかぁああああ!!!!!

す・・すごい。。。

おいら、今うけたら10点も取れん・・凹○


運動会楽しそうでいいですね☆彡
怪我しないように、はりきって下さいまし(´・ω・`)
【2006/05/27 21:27】 URL | ひろ #- [ 編集]


おはようございますv-410
朝早くから勉強ご苦労様です。
順調に勉強されていますね♪

私も見習って頑張りたいと思いますv-354
模試はもう受けられるんですね。
私はまだまだですv-356

運動会重ならないことを祈ってますv-353
【2006/05/28 09:26】 URL | kicha #wSgdlmZE [ 編集]


総務省と試験研究センターの対応には、呆れて物を言う気力もなくなりました。お役所体質恐るべしといった感じです。
Wの力だめし模試の商法は新会社法ですが、旧商法の知識で解答できるような問題で会社法なら○だけど、旧商法なら×なんて言う問題は出題しないらしいです。何とも中途半端な対応です。
それと、先日の他人物売買の件、例えば私が勝手にハロハレさんの車をAさんに売却しても売却行為自体は法律上、有効なんです。でも所有権はハロハレさんにありますので所有権を移転させるかどうか(追認するかどうか)はハロハレさんに決定権があると言う事なんです。無権代理と同じ状況が発生する訳ですね。
この場合、私には560条が、Aさんには561条が、私とAさん両方に562条がなどとなって行く訳です。他人物の場合、所有権は売主にはありませんので560条で売買は有効でも所有権は本人(所有者)に留保されている訳ですね。こんなもんで如何でしょうか?
【2006/05/28 13:09】 URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A [ 編集]


ひろさん
模試は点数ではなく、「場の雰囲気」を体験してきます!
運動会、延期となりました(^^ゞ

kichaさん
早起きだけ順調です(^^ゞ
勉強は二の次???
願い届かず、運動会延期です。。。

父ちゃんさん
ある意味、役所はうらやしいですね~
民間では、考えられません対応です(^^ゞ
民法のアドバイスありがとうございます!
疑問が解決しました!




【2006/05/28 19:30】 URL | ハロハレ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する