プロフィール

harohare(ハロハレ)

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間

 AM 4:05 室温 26.5℃

本日の勉強

 ・過去問(行政手続法)

来週、夏休みがとれそうなので
行政法強化週間!として
重点的にやろうと考えてます。

でも、あわてず、じっくり。


この記事に対するコメント

ハロハレさん、お久しぶりです。加瀬先生の講座は、直前期の講座もありますから上手く利用されたら良いと思います。私は9月会員の答練・判例読解・記述対策を受講します。久々に、加瀬先生の寒~いオヤジギャグが聞けそうで楽しみです。

所で、一昨日のブログに行手法が分らないとありましたが、行手法の攻略は条文の読み込みです。2条の定義、3条・4条の適用除外(不服審査法の4条と対比して)、○○基準が義務なのか努力義務なのか?聴聞と弁明の機会の付与の対比、16条の代理人(不服審査法12条との対比)、聴聞の方式について、参加人とはどのような者か?利益を害される参加人と単なる参加人の違い、行政指導の内容、意見公募手続(パブリックフォーラム)の内容をしっかり確認して下さい。条文知識が殆どですから、条文の読み込みを徹底的にして下さい。義務、努力義務など1字1句に拘って読んで下さい。厄介なのは、不服審査法と訴訟法との科目横断型。代理人との関係、代理人と総代の違いなどに注意して下さい。手続法は、条文が頭に入れば得点源になります。まずは、条文を音読して下さいね。
【2006/07/26 18:20】 URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A [ 編集]


ハロハレさん、1件訂正です。意見公募手続(パブリックフォーラム)⇒パブリックコメントでした。
【2006/07/26 19:46】 URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A [ 編集]

父ちゃんさん
こんばんは。

加瀬講師の講座受けるんですね。
わたしも検討します(^^)/

行政手続法は条文読み込みが重要とは、
気づきませんでした。
的確なアドバイスありがとうございます!(^^)!

行政法全部が苦手というのが正直なところですので、
じっくり攻め落とします(^^ゞ

【2006/07/26 21:53】 URL | ハロハレ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する