プロフィール

harohare(ハロハレ)

Author:harohare(ハロハレ)
職業  会社員
年齢  40代
妻子あり
平凡なへなちょこサラリーマン(営業)です!
夢かなうまで!
2008年 1次 ×
2009年 1次 ×
2010年 不戦敗
2011年 不戦敗
2012年 諦め?
2013年 卒業??
2014年 名誉ある撤退???

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

へなちょこ@サラリーマンの日記
妻子持ちの平凡なサラリーマンの日記です!

本日の勉強
本日の起床時間
 AM4:15 気温15℃

本日の勉強
 ・基本書(民法)
 ・過去問(憲法)

憲法過去問判例で補償と賠償の違いがありました。
なんか似たような言葉なので、
辞書で確認します!
この記事に対するコメント
いざ
言葉を説明しろといわれると、難しいものってありますよね。
うんうん、補償に賠償、私も調べておこう♪
【2006/02/08 06:33】 URL | 若葉 #8iCOsRG2 [ 編集]


はじめまして(^^♪ hanaと申します。
まだ行政書士の勉強を始めたばかりです。
補償と賠償の違い、、hanaも???ってなりました。
法律って、1つの単語で意味が全然違ってしまい、難しいですね。。
【2006/02/08 08:39】 URL | hana #- [ 編集]


ど~も
補償=適法行為
賠償=違法行為

くらいの認識でOKでしょう
賠償は特に国家賠償法で問題になりますね
【2006/02/08 21:13】 URL | カバチタレ #- [ 編集]


若葉さん
どうもです!
言葉の意味は難しいですね^_^;
なんとなくわかりますが、説明しろと言われても。。。
過去問は法学書院ですか、いいですね。
過去問DX待ちです。(書店にはまだないです)

hanaさん
はじめまして!
子育てとの両立がんばってください(^_^)v
これからもよろしくお願いします!(^^)!
【2006/02/08 21:15】 URL | ハロハレ #- [ 編集]


カバチタレさん

明快な解答ありがとうございます!!!
勉強になりました。
これからもよろしくお願いします!(^^)!
【2006/02/09 21:14】 URL | ハロハレ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する